■プロフィール

☆テロテロ☆

Author:☆テロテロ☆
7猫とのんびり暮らすのが理想だけど、仕事に家事に猫の世話にと毎日慌しく過ごしてます。
時間が出来たら、絵を習いたいなー。 家庭菜園もやってます。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■RSSリンクの表示
■最新コメント
■最新記事
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ジャガイモ植えてきたよ~
日頃利用している畑は、イノシシさんがこんにちはするで
昨年から近くの農園というか野菜直売所が募集している
畑にてジャガイモとサツマイモを植えてるの(^-^)

KIMG9768.jpg

一口千円で場所を借りて植えるの。
種芋と肥料などは、農園で準備してくれるのよ~。
KIMG9770.jpg

みんなで楽しくジャガイモ植え~ヽ(・∀・)ノ

KIMG9769.jpg

農園のおじちゃんが言うには、土にジャガイモをおいたあと
ムギュって押すのがコツなんだって~。

KIMG9772.jpg

肥料もあげて、あとは土をかけるだけ~。

管理も農園の方が手伝ってくれるのよ。

自分たちでしてもOKだしっ。

イノシシさん対策もしてあるので、収穫まで安心して
お願い出来るわ~。



その他 | 14:15:01 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
土のキメが細かくっていいね~
うちの畑は 赤土だから ものすごく重くて
水はけが悪いんだ また堆肥をダンプ買しなきゃ!
肥料とかも用意してくれるなんて
いたれりつくせり~
こうやってちゃんとお世話してくれるおじいちゃんとかが
いらっしゃると 畑を始めたいけどよくわからない~って人も
はじめやすくていいね~
2014-03-22 土 20:01:22 | URL | にゃうわん [編集]
うお~!
土が出てる~v-12
当たり前なのかもしれないけど、こっちじゃあり得ないよ。
昨日も今日もずっと雪で、せっかく出てきたアスファルトも見えなくなったよv-406
いいなぁ、土いじり。
自分で育てたジャガイモやお野菜は美味しいんだろうなぁ。
でも腰痛くならない?(笑)
2014-03-22 土 20:35:54 | URL | なおきちどん [編集]
去年 北海道でジャガイモ植体験をしました。
秋には育ったジャガイモが送られて来て、うれしかったなあ。
耕して畝を作ってもらってあると楽ですよね。
おいしいジャガイモさんがいっぱい育ちますように。v-290
2014-03-22 土 21:03:29 | URL | クッキーママ [編集]
2枚目の写真のウェブヘアーの女性はテロテロさん?
実家は畑があるけど、私はまるでダメ。畑どころか、鉢植えの観葉植物も枯らす始末。
じゃがいも、美味しいから、食べる専門です。( *´艸`)
2014-03-24 月 08:44:11 | URL | あずあず [編集]
にゃうわんさんv-20

農村と都市部との触れ合いの為に、こういった
農業経験が出来る機会を儲けてるんだって。
人気があって、申し込みから数日で定員いっぱいに
なったそうなの~。

土の状態もいいし、手入れもしてくれるし、何よりもイノシシ
対策がばっちりというのに魅力を感じるのよ~(´∀`)

蕎麦の栽培もやってるらしいのよね。
2014-03-24 月 12:10:41 | URL | テロテロ [編集]
なおきちどんさんv-20

ちょびっとだったから、腰は大丈夫だったよ~。
たくさん植えると、腰は痛くなりそうだよね。

こちらは野菜苗が売られているようになったよ。
もうすっかり春って感じ~。

北海道はまだまだ雪だよね。( ̄◇ ̄;)
2014-03-24 月 12:14:31 | URL | テロテロ [編集]
クッキーママさんv-20

本場北海道でのジャガイモ植え~。
それはテロテロも憧れちゃうなっヽ(*´∀`)ノ

準備はおじちゃん達がやってくれるの。
実はテロテロ父も参加してたのよ~(*´∀`*)

2014-03-24 月 12:15:52 | URL | テロテロ [編集]
あずあずさんv-20

残念ながらこの女性はテロテロではないです~。
テロテロはもっとデブですっ(;・∀・)

ジャガイモは色々な料理に使えるからいいよね~。
保存も効くしっ。
たくさん採れるといいなぁ。
2014-03-24 月 12:20:55 | URL | テロテロ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad