■プロフィール

☆テロテロ☆

Author:☆テロテロ☆
7猫とのんびり暮らすのが理想だけど、仕事に家事に猫の世話にと毎日慌しく過ごしてます。
時間が出来たら、絵を習いたいなー。 家庭菜園もやってます。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■RSSリンクの表示
■最新コメント
■最新記事
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

キノコ作りのお手伝いだよ
テロテロ父よりの依頼で、キノコ作りのお手伝いをしてきたの。

KIMG9816.jpg

桑の木なんだって~。
これをチェーンソーでテロテロ父が小さく切って、
さらにドリルで穴を開けて。

KIMG9821.jpg

この穴にキノコの種ゴマなるものを入れるの。

KIMG9819.jpg

ひらたけっていうキノコを作るらしいわ。

KIMG9820.jpg

穴に差し込んで、ハンマーでこんこんするのが
テロテロの仕事でした~。

KIMG9825.jpg

全部の穴にいれると、こんな感じだよ。

KIMG9823.jpg

運搬する機械に乗せて、ちょびっと上の斜面に運んで
ならべまーすっ。

これで一通りの作業は完了~。
斜面で座ってのお仕事だから、疲れたわ(o´Д`)=з

二年位経たないと、キノコは生えてこないんだって。
少なくともあと二年は生きないとなって、テロテロ両親は話してたわ~(笑)

KIMG9827.jpg

休憩中お散歩したら、こんなきれいな場所を見つけたの。
今度ゆっくりハイキングしてみようかな~。


その他 | 14:18:40 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
うわ!こんなにたくさん?
そりゃ~疲れるよね。
足が痺れそうだし(笑)
うちも昔、ベランダにこういう木を置いて、シイタケ(だったと思う)採ってたことあるよ。
でも2年もかかるんだね。
ワタシも頑張るか(笑)
あら、その白いお花は桜かな?
眺めの良い所だね。
そこでおにぎりv-375食べたら美味しいだろうな~v-411
2014-04-07 月 19:23:39 | URL | なおきちどん [編集]
すごーい大仕事でしたね。
でもとっても親孝行v-10
2年もかかるなんて、収穫のときは有り難く頂かなくちゃね。
桜が見えてるのですねv-252
2014-04-07 月 21:27:18 | URL | クッキーママ [編集]
キノコいいなあ
原木栽培って ものすごく憧れるから
私もお手伝いしに行けばよかったーーーーー

おうちゃん フタ閉められても
なんだか満足気だね^^
新居?の居心地は最高~って感じ♪
2014-04-07 月 23:25:19 | URL | にゃうわん [編集]
へ~!
きのこ作りのお手伝いですか。
たくさん仕込みされたんですね。
ハンマーでコンコンは楽しそうだけど、これだけあると重労働だよね。
お疲れさまでした~!
頼りになる助手さんがいらして、お父さまも大助かりですねe-454
収穫には二年かかるんだ。待ち遠しいですね~♪
2014-04-08 火 10:31:35 | URL | モモママ [編集]
なおきちどんさんv-20

こんな作業、80近くになってよく出来るな~って
感心しちゃったよ。
昔からやっているから、コツがわかってるのかなぁ。
手伝いしたテロテロの方が疲れてたよ~。

このお花は梅なのよ。
ちょびっと山の上なので、まだ梅が咲いてたの。
昔はここにも家があったんだけど、不便だから
下のほうに引越ししちゃったんだって。
2014-04-08 火 12:41:17 | URL | テロテロ [編集]
クッキーママさんv-20

やっぱ桜だと思うよね。
実は梅なのです~(*^_^*)

テロテロ両親も元気とはいえもう80近くなので、
なるべく出来る事は手伝うようにしてるの。
次のお手伝いは田植えかな~。

きのこって案外時間がかかるのね。
すぐ採れるのかと思ってた~。
2014-04-08 火 12:44:19 | URL | テロテロ [編集]
にゃうわんさんv-20

きのこに興味あるって言ってたよね。
近ければお呼びしたいところですがっ、
いかんせん遠すぎ~(; ̄ェ ̄)

マダームはつねに平常心。
落ち着いているのよ~。
ぷりんしゅもそうかしらっ
2014-04-08 火 12:46:31 | URL | テロテロ [編集]
モモママさんv-20

ずーっと前にナメコを作る手伝いをしたことがあったので、
何となく覚えてはいたんだけど~。
こんなに重労働とは思わなかったよ。
二年後、豊作だといいなっ。

ここはテロテロ父実家の近くなので、テロテロ家より
さらに山間部に入ったところなの。
鹿や野うさぎがいるんだって~ヽ(*´∀`)ノ
2014-04-08 火 12:49:27 | URL | テロテロ [編集]
しいたけ??
じゃないよね。菌を植え付けている訳じゃないものね。
どんなきのこが出来るんだろう?
2014-04-10 木 21:54:58 | URL | toitoiのママ [編集]
toitoiのママさんv-20

ひらたけっていうキノコなの。
グレーでシメジを大きくしたようなキノコだよ。
こちらでは、スーパーで販売してるよ。

以前はシイタケとナメコも作っていたんだけどね。
最近はこのひらたけにしたらしいのよね。
2014-04-11 金 16:02:20 | URL | テロテロ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad