■プロフィール

☆テロテロ☆

Author:☆テロテロ☆
7猫とのんびり暮らすのが理想だけど、仕事に家事に猫の世話にと毎日慌しく過ごしてます。
時間が出来たら、絵を習いたいなー。 家庭菜園もやってます。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■RSSリンクの表示
■最新コメント
■最新記事
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

頑張ったっ
田植えしてきた~(´▽`)

DSCF3210.jpg

使用前

DSCF3212.jpg

使用後(*^_^*)

新車はこちら

DSCF3214.jpg

DSCF3215.jpg

ホントは始める前に撮影したかったんだけど、農機具屋さんの都合で
テロテロが行った時には既に植え始まっていたのよ~(^_^;)

テロテロも植えたよ~。

機械の操作は難しくはないんだけど、まっすぐ植えるのと
形が四角形でない水田に植える時が難しいの~(。-_-。)

来年は、もっと上手に出来たらいいなぁ。

おうちゃんの手は借りずに済みましたっ(*^^)v




その他 | 18:17:02 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
凄いね。田んぼも持ってるんだヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
昔を思い出すね。ばーちゃんの家に行って田植えを
手伝ったり、稲の刈り入れを手伝ったりしたもんだ!
今じゃ腰痛になっちゃうわ~(手作業だったし・・・)
こんなに大きな耕運機があるなら便利だね~(^^)v
お米が出来るのが楽しみでしょう。

マダ~ムおうちゃんが手を貸すと猫稲が出来るかも。
風に揺れて稲の先の猫の顔がにゃ~にゃ~って
鳴くかも~~~(ホラーじゃ)
2014-06-15 日 16:46:44 | URL | toitoiのママ [編集]
お疲れさまっ
ほんと 頑張ったねーー
去年 稲を植えるやつ見て 「運転したいー」って
書いた覚えがあるんだけど 新車になったんだ!!
ますます運転したいっ
秋の実りが楽しみだね(*^。^*)
2014-06-15 日 17:44:50 | URL | にゃうわん [編集]
新車、かっちょええ~v-218
正面から見るとサンダーバードみたいだ。
自分で植えた苗を見るのは感慨深いだろうね。
それが収穫されるときはなおさら。
田んぼって全部が四角じゃないもんね。
子供のころ住んでいたところの田んぼは四角が多かったから、みんなそうかと思ってた。
最近見かける田んぼは大きさも形もいろいろ~。
端っこのほう植えるのとか、方向転換が難しそうだねv-388
2014-06-16 月 19:52:45 | URL | なおきちどん [編集]
お疲れさまでしたー。
見事にまっすぐ植わってるじゃないですか。v-218
収穫が楽しみですね。
その時はマダ〜ムさん達に手伝ってもらう?!
フェラガモのブーツv-326を用意してね。
2014-06-16 月 21:47:53 | URL | クッキーママ [編集]
お疲れ様。
田植え、大変だったでしょ~。
腰が痛くなりそう・・・(*_*)
テロテロさん 頑張ったね。偉いね。
田植えの済んだ田圃を見ると よくまっすぐに植えられるなあって
いつも驚いてたこと思い出した。@@
マダームさんたちの手は借りずに済んだのね。
2014-06-16 月 22:52:06 | URL | あずあず [編集]
toitoiのママさんv-20

そんなに広く作ってるわけではないのよ~。
でもねぇ、何も植えてないと草が生えて
手入れがかえって大変なのよ~。

今のうちから手伝いしておけば、作り方
覚えられるかなって思ってやってまーす。
小さい頃は手植えのお手伝いもしたのよ~。
それに比べれば、機械だから楽よ(*^_^*)

猫稲って可愛いじゃ~ん(*´ω`*)
風にそよぐとニャーニャー鳴くの。
ジブリの世界だわっ。
2014-06-17 火 13:18:54 | URL | テロテロ [編集]
にゃうわんさんv-20

今年はトラクターも乗ったわっ。

田植え機も乗ったし、あとは稲刈り機に
乗れば完璧かしらっ。

車の運転が出来れば、さほど
難しくはないよ~。
にゃうわんさん、こっちまで来る??
2014-06-17 火 13:20:51 | URL | テロテロ [編集]
なおきちどんさんv-20

田植え機とうより、空を飛びそうだよね~(笑)
色合いも明るいグリーンとホワイトのツートンで
女子力アップなデザインよ~(*^^)v

方向転換はね、そんなに難しくなかったよ。
車が乗れれば、機械の操作は大丈夫っ。

一番難しいと思ったのは、どう回転そして
隅まで植えて次の田んぼに移動するかを
考えながら植える点かなぁ。

あと苗の交換もきっちりはめ込まないと、警告音が
なっちゃうの。
苗が重たいから、日頃トレーニングしなくちゃって思ったよ~。
2014-06-17 火 13:28:42 | URL | テロテロ [編集]
クッキーママさんv-20

真っ直ぐに植えられるようにするパーツが付いてるのよ。
それを見ながら植えると、真っ直ぐに植えられるの。
それでも、ちょびっと曲がってるけどね~(笑)

マダームの田植え姿、見てみたい気もする~。
自然に親しむマダーム達だから、喜んで
田植えするかもね。
2014-06-17 火 13:39:57 | URL | テロテロ [編集]
あずあずさんv-20

マダーム達の手を借りなくても済みました~。
テロテロ親子で頑張ったわよ。

実はあと一箇所残ってるんだけど、こちらはまだ
準備が終わってないので後日の予定なのよ。

長靴だと足を取られて歩きにくいので、田植えタビを買うよう
に農機具屋さんに勧めれられちゃった~(笑)
2014-06-17 火 13:43:37 | URL | テロテロ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad