■プロフィール

☆テロテロ☆

Author:☆テロテロ☆
7猫とのんびり暮らすのが理想だけど、仕事に家事に猫の世話にと毎日慌しく過ごしてます。
時間が出来たら、絵を習いたいなー。 家庭菜園もやってます。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■RSSリンクの表示
■最新コメント
■最新記事
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

富岡製糸場に行ってきたよ~。
DSCF3995.jpg
明治五年に作られたという、この建物は~。

DSCF3998.jpg
観光客で混雑している、富岡製糸場でーす。

DSCF4001.jpg
これはまゆ玉から糸を作る機械だよ。
今でも碓井にある製糸場では、同じ機械が動いているんだって。

DSCF4004.jpg
こちらは指導に来てくれた人の家族が住むためのおウチ。
今で言ったら社宅みたいなのかな。

DSCF4005.jpg
こちらは工員の方の寮だよ。

DSCF4007.jpg
こちらも、指導に来てくれた女性の方のお部屋。
あのね、天井裏が可愛いの~。

DSCF4008.jpg
トレリスが貼ってあるみたいでしょ(´∀`*)

DSCF4010.jpg

ちょびっと人が引けた繭玉倉庫でーす。

平日だっていうのに、たくさんの方が来場してたの。
やっぱ世界遺産になると違うのねぇ。

レンガつくりの建物なんてあんまり見れないので、正直感動したあ。
結構遠くから来ているみたいで、関西方面の車も並んでたよ~。





その他 | 13:38:45 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
おお、世界遺産だ!
実は世界遺産になるまで、ここのことを知らなかったの。
もともと有名だったのかなあ。
うちの父は、石川県にいたときは繊維工場で働いてたんだよ。
もちろん世界遺産じゃないけど(笑)
レンガ造りの建物って、重厚感があって歴史を感じるよね。
2015-02-24 火 22:35:07 | URL | なおきちどん [編集]
ここらへん、那須にスキーに行くときに通ったよぉ。(^^
実は前回ケチって、千葉市から那須まで一般道で行ったのさ。
やっぱり、あの富岡製糸場だったのね。看板だけ見て通過したので、あの教科書に出てたやつだって思いながら通過しました~。
2015-02-25 水 10:04:36 | URL | あずあず [編集]
なおきちどんさんv-535

世界遺産になる前は、名前は聞いたことあるよね~
位な感じだったよ。
わざわざ行こうってなったのは、世界遺産になったから
かなぁ。
日光なんて、それでも行かないし(ーー;)

テロテロ父の希望で一緒に行ってきたのよ。
お父様は繊維関係だったんだぁ。
テロテロ父は繊維になる前の、カイコを育てる
農家だったらしいのよね~。
食事してるとカイコが目の前をはっていく環境だったらしい(゚ロ゚)
テロテロだったら耐えられないわ。
2015-02-25 水 14:09:25 | URL | テロテロ [編集]
あずあずさんv-535

那須に行くのに通るのかな??
テロテロの頭の中では、ルートがイマイチ解らなくて~。

千葉から那須までって、下からだとかなり遠くない??
テロテロはひたすら高速で富岡まで行っちゃった~(´∀`*)
2015-02-25 水 14:11:47 | URL | テロテロ [編集]
へー
富岡製糸場、世界遺産になったのよね。
凄いなあ。一度見て見たいけど
その内に熱が治まったら行ってみようかな。
まずは関東までランディングしなきゃね。
2015-02-26 木 19:31:42 | URL | toitoiのママ [編集]
トイトイのママさんv-535

そちらにも、たくさん世界遺産あるよね~。

去年だっけ、世界遺産になったのよ。
平日なのに、ここまで混んでるのには
驚いたわ~。

こちらに来る際は、テロテロがお迎えに行くわよ~。
2015-02-27 金 10:35:14 | URL | テロテロ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad