■プロフィール

☆テロテロ☆

Author:☆テロテロ☆
7猫とのんびり暮らすのが理想だけど、仕事に家事に猫の世話にと毎日慌しく過ごしてます。
時間が出来たら、絵を習いたいなー。 家庭菜園もやってます。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■RSSリンクの表示
■最新コメント
■最新記事
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

しいたけ~
DSC_0198.jpg
テロテロ実家の山~。

DSC_0201.jpg
こんな杉の木を

DSC_0202.jpg
テロテロ父が鉛筆のように削り~。
(やりたいって言ったら、危ないからダメって言われちゃった)
DSC_0205.jpg

DSC_0207.jpg

紐でしばってどうするかというと~。

DSC_0208.jpg

しいたけの原木を並べたのヽ(・∀・)ノ

ひらたけに続いて、しいたけに挑戦っ。
これはテロテロがやりたくて、自分で原木を用意したの。
師匠とも言えるテロテロ父に教わりながら、山に並べたよ~。

たくさん作るなら原木だけで積み上げていくんだって。
テロテロは食べる分だけなので、こうやって杉の木を台にして
並べたのよ~。

DSC_0211.jpg

手前に転がっているのは、テロテロ父のひらたけの原木なの。
ひらたけとなめこは、こうやって原木を転がしておけばいいらしいのよね。
しいたけは立て掛けないと生えないんだって。
種類によって栽培方法がちがうのね。
きのこも奥が深いわぁ。



その他 | 19:44:11 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
お米やお野菜だけじゃなくて、キノコまであったのね~。
自分の山でキノコ採れちゃうなんて凄い!
シイタケは昔、原木貰ってベランダで採ってたなあ。
子供のころね(笑)
キノコは美味しいよねー。
収穫はどれくらいでできるのかな?
2015-03-15 日 19:55:22 | URL | なおきちどん [編集]
あ~!いいな~^^
原木きのこは肉厚に育って美味しいよね!
今から採れたてを焼いて食べるのが楽しみですね。
v-307ビールと一緒に♪
そこはイノシシさんは出ないのかしら?
2015-03-16 月 22:33:55 | URL | モモママ [編集]
なおきちどんさんv-535

ベランダで出来るんだ~。
それのほうが、すごくない??

テロテロ家は日当たりが良くてジメジメしてないから、
以前原木を置いたら乾燥しちゃってダメだったの。
なので、今回は実家の山を貸してもらったのよ~。

収穫は来年なのよね。
今年はヒラタケが採れる予定なので、
楽しみにしてるの~(´∀`)
2015-03-17 火 10:46:35 | URL | テロテロ [編集]
モモママさんv-535

採れたてしいたけの網焼きなんて、
サイコーのおつまみだよねっ。

猪はいるけど、きのこは大丈夫なんだって~。
きのこを食べちゃうのは、お猿だそう。
今の所、この辺でお猿の目撃情報なないそうなのよ。
シカはいたらしいけど~(゚д゚lll)
2015-03-17 火 10:49:16 | URL | テロテロ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad