fc2ブログ
 
■プロフィール

☆テロテロ☆

Author:☆テロテロ☆
我が家の6猫(ぐりちゃん、ごまちゃん、はるちゃん、びーちゃん、おみそ君、ちょこちゃん)と、実家のめけちゃん、くろちゃん、にゃーちゃんとの楽しい日々です。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■カウンター

■カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■RSSリンクの表示
■最新コメント
■最新記事
■検索


-天気予報コム- -FC2-

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ジャガイモ植えました~
先週のお休みに、ジャガイモを植えてきたよ。

DSC_0243.jpg

種類は男爵でーす。

色々な種類を植えたい希望はあるけど、なんせ猪さんに食べられちゃうから(^_^;)
地元の農園の区画を借りてまーす。
目的が都市部と農村との触れ合いのためってことで、
地元農家さんがお手伝いをしてくれるの。
種芋もこうやって準備してくれるのよね。

テロテロの存在は、ちょっと目的から外れてるけど
それはご勘弁を~(笑)

DSC_0238.jpg

肥料の蒔き方まで指導してくれるの。

DSC_0239.jpg

DSC_0240.jpg

地元のベテラン農家さん達が、指導&お手伝いをしてくれるのよ~。
実はテロテロ父も参加しておりますの~(#^.^#)

収穫が楽しみだわ~(・∀・)。
ジャガイモは色々なお料理に使えていいよねっ。
スポンサーサイト





その他 | 11:05:03 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
もう、そんな時期なんだね~。
しかし、テロテロさんはバイタリティー溢れ出てるね!
なんて活動的なんだv-425
ワタシはまだまだ冬眠中(笑)

↓ダンボールはまだ無事?(笑)
めりめりめりぃ~♪
2015-03-23 月 20:41:43 | URL | なおきちどん [編集]
種芋まで用意していただけるなんて、ありがたいですね!
お父さまもご参加する活動なんですか。
住民の交流にもなるし、休耕地が荒地にならなくて良い考えですよねv-426
こちらは、明日は雪の予報。まだまだ野菜苗を植えられませ~んv-356
2015-03-23 月 22:08:35 | URL | モモママ [編集]
じゃがいも^^
春だね~
土がサラサラしていて いい土だなあ
にゃうわん家から車で30分くらい走ったところに
黒土の土壌の素敵な畑がいっぱいあるんだけど
いつも ここの土欲しい。。って思うよ~
いろんな人が畑に携わっておられると
知り合いにもなれて いいね^^

ぼんちゃん メリっていったか~(笑)
にゃうわんが乗ったら ドスっだにゃ。
2015-03-23 月 22:19:42 | URL | にゃうわん [編集]
なおきちどんさんv-535

段ボールはまだ無事だよ~。
びーちゃんが紙くずを一生懸命
箱の中に隠してたよ(・∀・)

ジャガイモを植えて食べるという目的なので、
テロテロはパワーアップしちゃうのよ。
食いしん坊のパワーは計り知れないわっ(・∀・)
2015-03-25 水 14:05:30 | URL | テロテロ [編集]
モモママさんv-535

地域の野菜を販売している所が主催で、
ジャガイモとサツマイモの申し込みを受け付けて
いるの~。
テロテロ父はそこで野菜を売っているので、お手伝いも
しなくちゃならないようなのです~。

そちらはまだまだ、春は遠いのかなぁ。
2015-03-25 水 14:07:14 | URL | テロテロ [編集]
にゃうわんさんv-535

テロテロの畑とは違って、石もなく耕作しやすい
畑だよ。
こうやってベテラン農家さんが手入れしてくれてるから、
なおさらいい畑になるよね。

テロテロがこの箱に乗ったら、音を出す間もなく
ぺしゃんこになるよ(^_^;)
瞬殺っていうのかな(^Д^)
2015-03-25 水 14:09:32 | URL | テロテロ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する