■プロフィール

☆テロテロ☆

Author:☆テロテロ☆
7猫とのんびり暮らすのが理想だけど、仕事に家事に猫の世話にと毎日慌しく過ごしてます。
時間が出来たら、絵を習いたいなー。 家庭菜園もやってます。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■RSSリンクの表示
■最新コメント
■最新記事
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

カエル救出作戦
テロテロ父のお手伝いで、親戚のおうちに行ったの~。
山の中の一軒家で、空家になって数年経過してるよね。
出入りするのは、テロテロ父と親戚宅の人だけ。しかも、たまーに。
まめに訪れるのはイノシシ~(笑)

そんなおうちの池(と言えるのかな??)にカエルさんがっ。

DSC_4655.jpg

もう11月も終わりだよ。
冬眠してないのっ(゚ロ゚)

DSC_4656.jpg

ヒキガエルさんっ、寒くて動けないみたい。
写真には写ってないけど、下にもう一匹いる~。

テロテロ父の話によると、水かさが減っているため池から出られないんだって。
しかも水中では冬眠できないし、底にずっと潜っていられるわけでもないそう。

このままでは死んじゃうと思って、テロテロはお手伝いが終わったあと
網を持って再訪したよー。

長靴を履いて池にチャレンジっ。

DSC_4657.jpg

カエルさんを無事に救出~。
動きが鈍いから簡単でしたっ。

DSC_4659.jpg

網で蓋をして車で20分位、テロテロ実家に到着。

DSC_4661.jpg

テロテロ実家近くの小川に放したよ~。
田んぼたくさんある所だから、どこかに潜って冬眠できるはず(*^_^*)
来年会えるといいな~。


その他 | 22:39:05 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
自分も同じように救出するだろうなぁ・・・
こういうの、黙って見てられないのです。
カエルさん、きっと感謝してるはず。
2015-12-01 火 09:17:37 | URL | よっちゃん [編集]
良かったあ~!
カエルさんたち、あのまんまだったら寒くて死んじゃったよね。
カエルのジャンプ力でも脱出できないくらい、水かさが減ってたのね。
ぐっすり眠れる寝床、もう見つけたかなあ。
そして来春には、オッハヨ~♪って会いたいよね。
2015-12-01 火 22:53:23 | URL | なおきちどん [編集]
カエルさんよかったねーー
テロテロさん 素敵っ!
冬眠中ってあまり動けなくなるもんね
これでどこかにもぐりこんで
春を待てるね^^
そいえば 1か月くらい前からにゃうわん家に
ヤモリがいて その子がおこちゃまを2匹産んでね。
可愛くて可愛くて見つけるたびに
話しかけてたら 手乗りになった!
ヤモリも人慣れするんだねーー
虫は怖いけど カエルとかヤモリとか
好きだなあ
2015-12-01 火 23:13:26 | URL | にゃうわん [編集]
良かった!蛙さん、無事に冬眠して冬を越せるね。
考えたことなかったけど、環境によって冬眠できないとかあるんだね。(;_;)
2015-12-02 水 08:51:01 | URL | あずあず [編集]
カエルさん救出作戦、お疲れさまでした!
成功して、無事に放せて良かったですね。
後一週間も遅れたらと思うと、
カエル好きのテロテロさんが
このタイミングでご親戚のお屋敷を訪れた事が幸運でしたよね。
来春のお田植えの頃に再会出来ると良いね^^
2015-12-02 水 11:38:05 | URL | モモママ [編集]
ご無沙汰しちゃいました。
体調崩して10日間ほど寝込んでおりました。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
カエル~小さい頃は触れたけれど、今は無理。
怖いよ~。
2015-12-02 水 19:22:22 | URL | toitoiのママ [編集]
今年は暖かいので冬眠の機会を逃してしまったのでしょうか?
家の回りでも見かける事がありますが、夜道路にポツネンと座っていたことがありました。
車で帰宅中だったので、降りて木の棒で草むらにお引き取り願いました。
ヘッドライトに浮かぶ姿はドキッとしますね(^^;)
2015-12-03 木 08:19:17 | URL | ぽん吉 [編集]
よっちゃんさんv-535

カエルさんだって生きてるんだもんね。
助けられる命なら、助けたいよ~。
春になったら挨拶に来てくれるかな(´∀`)
2015-12-03 木 10:32:33 | URL | テロテロ [編集]
なおきちどんさんv-535

水が多い時に飛び込んで、出られなくなっちゃうみたいね。
テロテロ父は、過去に凍ってるカエルを見たと言ってたわ(;_;)
山の中の一軒家で川とかないのに、なんでカエルがいるのかしら??
この家で孵化したのかなぁ。

2015-12-03 木 10:36:37 | URL | テロテロ [編集]
にゃうわんさんv-535

手乗りのヤモリっヮ(゚д゚)ォ!
それってとても凄いと思うの~。
なかなか出来ないよ。

テロテロは足のない虫以外は大丈夫~。
蛇も触れないけど、特に嫌いではないのよ。
2015-12-03 木 10:38:26 | URL | テロテロ [編集]
あずあずさんv-535

冬眠出来なかったら、旅立つしかないもんね。
助かってくれて、本当に良かったと思ってるの。
土がないと、カエルは潜れないもんね。
2015-12-03 木 10:39:25 | URL | テロテロ [編集]
モモママさんv-535

カエルを救出した翌日から、天気が崩れて寒くなったの。
タイミング良かったぁと、つくづく思ったよ。
あと一日ずれていたら、手遅れだったかも。

田植えの時挨拶に来てくれたら、とても嬉しいな~。
2015-12-03 木 10:40:50 | URL | テロテロ [編集]
toitoiのママさんv-535

おひさです~(´∀`)
体調は大丈夫ですか~??

さすがに素手では触らなかったけど、
必要ならつかめそう(笑)

2015-12-03 木 10:57:17 | URL | テロテロ [編集]
ぽん吉さんv-535

こちらでも夏の夜は車道で見かけますよ~。
交通量が多いところだと、心配になっちゃいます。

冬眠したくても池から出られなかったので、
機会を逃してしまったようです。
カエル助けできて良かったです(´∀`)
2015-12-03 木 10:59:13 | URL | テロテロ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad