■プロフィール

☆テロテロ☆

Author:☆テロテロ☆
7猫とのんびり暮らすのが理想だけど、仕事に家事に猫の世話にと毎日慌しく過ごしてます。
時間が出来たら、絵を習いたいなー。 家庭菜園もやってます。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■RSSリンクの表示
■最新コメント
■最新記事
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

お正月にしたこと~(^-^)
新年が明けてもう一週間~。
何をした訳でもないのに一週間が過ぎるんだから、
一年なんてあっという間だよね(^_^;)
今年こそは、やりたいことを順序立ててこなして行きたいな~。

今年のお正月、テロテロは実家のお餅つきを手伝ったの~。

DSC_4835.jpg

かまどの火の当番っ。

これしか仕事はなかったわ・・・(;´д`)

杵と臼でぺったんぺったんは、まだまだ修行が足りないらしい。

しかも出来上がったお餅の写真ないしっ。

お得意の食べちゃったっていうパターンよね。

DSC_4837.jpg

めけ 「ほんとテロテロって学習しないのねぇ」

(゚д゚lll)めけちゃん、きついお言葉だわ~。
でもでも正解なので反論出来ない~。



追記です~( ・∇・)

なんとっ、テロテロ娘がお餅の画像を保存してたのー

これは、からみ餅ねー。

めけちゃんも、安心してくれるわね(*´∀`)


7猫の仲間達 | 10:44:33 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
v-526あけましておめでとうございます。v-457

杵つきのお餅、見たかったわぁ♪
ねぇ、めけちゃん。
きなこ餅かしらん。あんころ餅かしらん。
あ~ん、よだれが出ちゃう~♪
こんなお餅好きなモモママですが、
今年もよろしくお願いします^^
2016-01-07 木 16:11:58 | URL | モモママ [編集]
わあ!かまどだ~!
これでもち米を蒸すんだよね?
機械じゃなくて、杵と臼でつくなんてスゴイな~v-354
そりゃ美味しくて、写真撮る間もなく食べちゃうよね~(笑)
めけちゃんの新年早々のきっついお言葉、沁みますなぁ~。
娘ちゃん、エライ!
からみ餅って大根おろしだよね?
うまそ~v-398
2016-01-07 木 20:24:24 | URL | なおきちどん [編集]
つきたてのお餅って美味しいですね。
撮るの忘れちゃうの分かるよ。
いいなあv-10
あ〜〜、おいしそ〜〜v-238
2016-01-07 木 22:14:54 | URL | クッキーママ [編集]
w( ̄o ̄)w オオー!
餅つきしたのね~。うちもね、餅を探して
いたんだけど、従兄が毎年餅つきをしてて
今年は送ろうか?とメールで聞いてくれたので
2つ返事でお願いした。伸し餅2枚、送ってもらいました。

やっぱり搗いた餅ってのび~って伸びて
美味しいよね~。明日は「からみ餅」してみようかな。
これから毎年送ってくれるってありがたいお言葉に
甘えきっちゃう私です。従兄さまさま!
2016-01-07 木 22:23:49 | URL | toitoiのママ [編集]
モモママさんv-526

こちらこそ、今年も宜しくお願いします~(^-^)

写真あったですよ~。
なので追記したの。
テロテロ実家では、きなこ餅とからみ餅を作るのです~。
あんこはしばらく見てないような・・・。
祖母が作れなくなってから見てないから、もしかしたら
あんこは祖母秘伝だったのかもっ。
2016-01-08 金 09:31:03 | URL | テロテロ [編集]
なおきちどんさんv-526

そうそう、蒸し鍋にいれたもち米を蒸すのよ~。
かまどを使ったのは初めてで、加減がわからなくて
困ったわぁ。

両親も高齢なので、いつまで杵と臼でつけるのか・・・。
いや、餅つき機もあるんだけどね~(笑)

そうそう、からみ餅は大根おろしに絡めたお餅だよ~。


2016-01-08 金 09:33:32 | URL | テロテロ [編集]
クッキーママさんv-526

そうなのよ~、面倒なんだけどこの味は食べたいのよね~。
餅つき機だと、やっぱ味が違うのかなぁ。
なんで餅つき機は、味噌を作る道具として使われてるので
お餅をついたことないの(;´д`)
2016-01-08 金 09:34:44 | URL | テロテロ [編集]
toitoiのママさんv-526

優しい従兄弟さんなのね~。
従兄弟さんに感謝っm(_ _)m

だんだん杵と臼でつくおうちは減ってるみたい。
実家のご近所も、誰もやってないもん。
うちが止めたら、もうどこもつかなくなっちゃうねと
父が話してたわ~。
2016-01-08 金 09:36:46 | URL | テロテロ [編集]
お餅つきですか~。本物のお餅つきは、小学生のころに祖父の家でしたのが、最後です。臼と杵があったのよ。かまども久しぶりに見た~。
お餅美味しいけど、用意するのが面倒なのと、味がワンパターンで今年は2回しか食べてない。(´・ω・`)
めけちゃん、ゴージャスな猫たんなのね。
2016-01-09 土 09:16:01 | URL | あずあず [編集]
あずあずさんv-526

テロテロはお餅は好きなの~。
味は確かにワンパターンかもっ(^_^;)
一切れが御飯お茶碗一杯分とは承知してるんだけど、
ついつい食べちゃうのよね~。

めけちゃんは、三毛のフワフワ長毛ちゃんなの。
若い頃は、もっとモフモフしてたのよ~。
2016-01-09 土 09:30:15 | URL | テロテロ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad