■プロフィール

☆テロテロ☆

Author:☆テロテロ☆
7猫とのんびり暮らすのが理想だけど、仕事に家事に猫の世話にと毎日慌しく過ごしてます。
時間が出来たら、絵を習いたいなー。 家庭菜園もやってます。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■RSSリンクの表示
■最新コメント
■最新記事
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

最近ハマってるー
購入しちゃったー

DSCF9514.jpg
トムヤムペースト

DSCF9515.jpg
こちらはナンプラー

最近何故かタイ料理がお気に入り。

辛いのは得意じゃないので(お寿司はさび抜きよ)、
今まで作った事も食べた事もなかったタイ料理。

きっかけは学校の運動会。
子供のお友達はタイ人と日本人のハーフ。
一緒にご飯を食べたんだけど、この子のママ(タイの方)が
グリーンカレーを作ってきてくれたの。
お茶碗に素麺を入れ出した時は???ってなったよー。
次に魔法瓶に入ってるグリーンカレーをかけて、「食べてみてー」
って出してくれたの。
カレーを素麺にかけるって所でビックリだったけど、食べて
みたらさらにびっくり。
美味しぃぃぃ。
もち辛いけど、嫌いな辛さじゃいの。
ココナッツミルクの甘さで、大分食べやすい辛さ。

DSCF9458.jpg
私のお国のお料理よー。
美味しいに決まってるじゃないのよー。

そうだよねー、きなこちゃん。

そこからはタイ料理の素っていうのかな??全部セットになってる
商品で、トムヤムクンやグリーンカレー、トムカーガイなんぞを
作ったの。
でもでも、この素が結構なお値段だし通常の一回分だと我が家では
足りないの。
なので、調味料やスパイス類をそろえちゃえばいいかなーって。

一通りそろったら、あとは調味料の配合なんだけど・・・。
ここが一番肝心で一番自信のないところなの。
きなこちゃんに誉めてもらえるよう、頑張ってみるー。


きなこ | 11:44:42 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
好き~!
トムヤムクン(パクチー抜き)もグリーンカレーも大好き♪
グリーンカレーはルーカレーの中では一番好きだよ~。
ま、作らないけどね(笑)
配合がんばって、きなこちゃんに誉めてもらえる美味しい~のを作ってね。
きなこちゃん・・・爪引っかかってる?(笑)
2011-12-13 火 00:35:00 | URL | なおきちどん [編集]
なおきちどんさんv-22

グリーンカレーうまーだよねっ。v-10
パクチーとかレモングラスは春になったら
お庭に植えちゃおうかと企んでるよー。

きなこちゃん、しっかり爪が引っ掛かってるv-356
んでも、そんなことは表情に出さないでお上品にふるまう
きなこちゃんなのだっv-218
2011-12-13 火 12:08:34 | URL | テロテロ [編集]
↑お♪ レモングラスを植えるですか。
あれは丈夫で、ほっといても大株になるからおすすめですよん。
葉を撫でただけで、すんごくレモンの香りがするのe-461
モモママはハーブティかスープに使うくらいで
料理にどう使ったら良いのか全く分からないです。
タイ料理を作ちゃうなんて、テロテロさんすご~い!
お料理、出来たらぜひぜひ見せてくださいね~♪

きなこちゃん、麗しいお姿ねe-349
2011-12-13 火 17:40:00 | URL | モモママ [編集]
モモママさんv-22

レモングラス植えてるですかーv-291
育てやすいみたいなんで、ちょっと期待しちゃいます。

テロテロは料理上手じゃないよー。
好きなものを作るだけー。
面倒だと豆腐だけでもOK。
かなーりズボラな人でっす。

上手に出来たら記事にする予定。
記事にならなかったら、失敗ってことで
つっこまないでくださーい。
2011-12-14 水 15:51:19 | URL | テロテロ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad