■プロフィール

☆テロテロ☆

Author:☆テロテロ☆
7猫とのんびり暮らすのが理想だけど、仕事に家事に猫の世話にと毎日慌しく過ごしてます。
時間が出来たら、絵を習いたいなー。 家庭菜園もやってます。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■RSSリンクの表示
■最新コメント
■最新記事
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

今年も始まったよ~
今年もやってきましたっ

DSC_5646.jpg

田植えでーす(^-^)/

テロテロ在住の北関東は、植える時期が遅い方らしいのよね。
GW中に植えてる地方もあるもんね。
先月千葉の方に出向いたら、ほぼ田植え完了してたので
地域や品種によって植え時期が違うのね~って、改めて思ったの( ゚ー゚)( 。_。)

DSC_5649.jpg

今回は苗を運ぶのもテロテロがやったよ~。
軽トラに積んで運ぶだけなんだけどね(笑)

DSC_5652.jpg

こんな感じで苗を配って準備をしたのよ~。

このあとは田植え機登場なんだけど、自分で乗っていたので写真を撮り忘れ~(^_^;)

DSC_5592.jpg

おう 「今年も頑張って植えたのね。
    お手伝いは出来なくてごめんなさいね。」

はーい、マダームおうちゃん。
テロテロ頑張って植えてきたよ~。
おうちゃんのエール、嬉しかったよ~。

先日テロテロ父が捕まえたマムシは、お酒になって引き取られて
行ったそうでーす(ヾ(´・ω・`)


おう | 15:34:26 | トラックバック(0) | コメント(11)
コメント
頑張ったんだねー。
そっか!植えるのも田植え機っていうのがあるんですね。
収穫が楽しみですね。
あ!それまでにお手入れもあるのかしら?
雨が降ってくれないと困るね。v-279
2016-06-17 金 17:15:50 | URL | クッキーママ [編集]
お疲れ様でした~v-411
軽トラで運ぶだけって、積み込んだり降ろしたりもでしょ?
重たそう~。
でも美味しいお米のためだもんね。
秋には黄金色の稲穂が見られるね!

マムシ・・・やっぱりv-395
2016-06-17 金 18:24:01 | URL | なおきちどん [編集]
毎年、この会話してるけど、田植え遅いよね。
田植えは、GWに終わるのが当たり前って思ってた。
地域の気温の差なのかな。。品種なのかな。
マダームさんたちは、田植えは心の中で応援なのね。
2016-06-18 土 07:54:55 | URL | あずあず [編集]
テロテロさん お疲れ様~
軽トラに田植え機 
あこがれの乗り物たち^^
にゃうわん 小さいころにスケートリンクの氷を
ツルツルにする大きな大きな戦車みたいな車に憧れて
それ以来 田植え機とかって聞くと目がキラキラするよ♪
おうちゃんはマダームだから 優雅に居心地良い場所で
ネンネして待っていてくれたらいいのよぉ。
で 疲れて帰ってくるテロテロさんを癒してあげるの
それがおしごとだもんね^^
2016-06-19 日 16:00:30 | URL | にゃうわん [編集]
北関東は暖かいのに、この時期にお田植って
意外と思った~。
あぁ、そうか!
稲の種類とかも関係があるんですね。
田植え機、乗ってみたいな。
バックとかも出来るのかしら?
秋には、稲刈りレポートも楽しみにしていま~すe-454
2016-06-20 月 14:13:50 | URL | モモママ [編集]
クッキーママさんv-526

明日から第二弾の田植えに入りま~す。
テロテロのお休みに合わせて貰ってるので、
隔週になってしまうの(´;ω;`)

植えてからのお手入れは、お水の管理だと
テロテロ父が言ってたわ。
お水を見張るだけなら、それほど疲れないもんね。
テロテロ父にやってもらうの~(^-^)
2016-06-20 月 15:42:26 | URL | テロテロ [編集]
なおきちどんさんv-526

昨年は少々収穫が少なかったようなので、
今年はたくさん採れると嬉しいな~(^-^)

苗は水を吸ってるから、かなり重たいの。
高齢のテロテロ両親には厳しいわぁ。

マムシはね、とても喜ばれたみたいよ~ヮ(゚д゚)ォ!
2016-06-20 月 15:43:52 | URL | テロテロ [編集]
あずあずさんv-526

そうそう、毎年同じネタだよね。
ごめんなさい~(; ̄ェ ̄)

品種の差はあるみたい~。
詳しくは?なんだけど。あとはテロテロの休みに
あわせてだから、余計に遅れてるのかも~。

マダーム達に手伝いを頼んだら、マダーム達の
シャンプーのほうが大変だもん。
カットサロンあずきでシャンプーをお願いしなくちゃっ(*´∀`*)
2016-06-20 月 15:46:16 | URL | テロテロ [編集]
にゃうわんさんv-526

そうそう、マダーム達のお仕事は癒しだもんね~(^-^)
モフモフでゴージャスな姿を見せてくれるだけで、
元気が出そうよ~。

スケートリンクを平にする車??
見たことない~。
きっとかっこいいんだろうなっ。
テロテロも大きいトラクター見ると興奮しちゃうわ。
2016-06-20 月 16:08:22 | URL | テロテロ [編集]
モモママさんv-526

日本で一番遅くに田植えをするのは、群馬県
だそう。
テロテロ実家は群馬ではないけど、県境に位置
するので遅いのかな(*´∀`*)

田植え機はバックできるよ~。
畦道は、なかなか早いスピードで走れるし。
車の運転ができれば乗れるって、農機具店の方
が話してたよ。
モモママさんも機会があったらチャレンジしてみて
くださーい(*^_^*)
2016-06-20 月 16:10:50 | URL | テロテロ [編集]
田植え、お疲れ様~♪
もうそんな時期なんですよね~。
苗を運んだり、配ったり、腰に来るんじゃない?

でもおうちゃんの声援があれば元気100倍だね~
2016-06-21 火 07:31:19 | URL | toitoiのママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad