■プロフィール

☆テロテロ☆

Author:☆テロテロ☆
7猫とのんびり暮らすのが理想だけど、仕事に家事に猫の世話にと毎日慌しく過ごしてます。
時間が出来たら、絵を習いたいなー。 家庭菜園もやってます。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■RSSリンクの表示
■最新コメント
■最新記事
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

新米とめけちゃん
稲刈りのあとは、乾燥機にかけたお米を保冷庫にしまう作業がまっていたのよ~。
ひと袋30キロΣ(|||▽||| )
数えたら70袋あったわっ。

DSC_0238.jpg

一休み中のテロテロ父とめけちゃん。

DSC_0235.jpg

クタクタなテロテロ&テロテロ父の側で、めけちゃんはゴロゴロ~。
癒しだよね(*´∀`*)

DSC_0232.jpg

スリスリして匂いつけちゃう~。
いや、これ売り物だからっ(笑)

DSC_0223.jpg

お米の上を歩いて~。

DSC_0227.jpg

めけちゃんも一休みかな。
テロテロが保冷庫にお米を積み上げているとき、近くで
走り回っていたもんね(((((((っ´Ι`)ノ
保冷庫に閉じ込めないか、心配しちゃったよ~。

DSC_0242.jpg

めけちゃんは軽トラに興味深々っ。
一緒に乗ってお出かけしたいのかな~。

昔は刈った稲を天日干ししていたのよ。
今は機械で乾燥しちゃうのよね。
天日干しのほうが甘くて美味しいお米になるそうだけど、
体力的にもう無理無理~。
30キロを持ち上げてトラックに積むだけで、腰と足がガクガク~っ。
やぱ農業って大変だわ( ̄◇ ̄;)






未分類 | 17:36:55 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
30キロが70袋!
ほんっとにお疲れ様でした~
私20キロまでしか持てないのに
テロテロさん30キロ持てるんだ すごい@@
でもクタクタになっているときに
めけちゃんがコロコロ転がってくれたり
楽しそうに走っていてくれたら
ホっとするよね♪
めけちゃん効果ってすごいね~♡
2016-10-29 土 20:42:54 | URL | にゃうわん [編集]
ああ~30キロとは大変ですね。
しかも収穫時期は待ってくれないので集中してやらなければいけないですもんね。
以前は農家の方は閑散期に湯治などをして体を癒していたみたいですけど充分に体を休めて下さいね。

めけちゃんもお父さんと一緒に一休み・・・笑笑
2016-10-30 日 08:19:42 | URL | ぽん吉 [編集]
めけちゃん大きくなったねー。
ドイツではワイン樽の上に黒猫が載っていて美味しくなったとかいわれますが
めけちゃんが乗ってくれた新米は格別に美味しくなってるのでは?
てろてろさん腰に気をつけてね。
重かったねー
2016-10-30 日 21:05:44 | URL | クッキーママ [編集]
にゃうわんさんv-526

お米の袋は30キロって決まっているのかしら~??
テロテロ父と乾燥してくれる農家さん、双方30キロ
の袋を作るのよね。
できるなら、20キロにして欲しいなぁ。
販売するから、仕方ないのかしらね( ̄◇ ̄;)

汗びっしょり書いてぐったりしてても、めけちゃんの
元気な姿を見るとやる気が出るから不思議~ヽ(´ー`)ノ
2016-10-31 月 10:24:43 | URL | テロテロ [編集]
ぽん吉さんv-526

30キロってホント重たいです・゜・(ノД`)・゜・
もっと小さい袋にして欲しいなっ。

お米の具合とお天気と、そしてテロテロの仕事の合間で
作業するから結構大変なのです~。
終わるとほっとしちゃいます。

湯治ね~。
温泉に行く話はないけど、焼肉行こうって誘われてます(笑)
これってテロテロ父がビール飲みたいだけ???
2016-10-31 月 10:27:45 | URL | テロテロ [編集]
クッキーママさんv-526

黒猫がラベルについているワインを見たことあるけど、
そんな言われからラベルについているのかしら。
それじゃ、めけちゃんが乗ったお米は特別に美味しいのかな。
昨年収穫したお米は完売で、テロテロはお米がもらえずお店で買ってたの。
今年も美味しくて売り切れちゃうかもねっ。
2016-10-31 月 10:30:37 | URL | テロテロ [編集]
農家さんって本当に大変だよね。
農家の嫁も本当に大変だなって思う。
私には絶対に無理です。足腰が
立たなくなる前に病気になります(笑)。

お米、出来たんですね~。メケちゃんは
お米の上で縦横無尽。売りものだってよ~。
爪は立てないようにね(^_-)-☆
2016-10-31 月 12:01:50 | URL | toitoiのママ [編集]
toitoiのママさんv-526

そうよね~、娘だから文句言えるし、無理なら無理って
言えるもん。(それはテロテロが我が儘だからかっ)
お嫁さんだったら、頑張ろうって思って無理しちゃうよね。
農家さんは色々大変な重いをして、美味しいもの
を作ってくれてるのよね。
作物は大切に頂かないとね~(^_^)

めけちゃんは、しっかり爪を出さずに歩いていたわっ
テロテロ父の大切な収入源だもんね。
2016-10-31 月 15:09:41 | URL | テロテロ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad