■プロフィール

☆テロテロ☆

Author:☆テロテロ☆
7猫とのんびり暮らすのが理想だけど、仕事に家事に猫の世話にと毎日慌しく過ごしてます。
時間が出来たら、絵を習いたいなー。 家庭菜園もやってます。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■RSSリンクの表示
■最新コメント
■最新記事
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

実家のお手伝い
仕事がお休みのある日、テロテロ実家のお手伝いでキャベツの苗を植えたの~。

DSC_0487.jpg

8月頃に種を蒔いて作ったキャベツ苗。
テロテロ父は腰が痛くて植えられないようなので、テロテロが頼まれたの~。

ここはもともとは水田なのよね。
稲作がお休みの時は、こうやってキャベツ畑に変身するの。

DSC_0486.jpg

テロテロ母とテロテロが植えて、テロテロ父が上から土をかけてといった共同作業だよ。

しゃがんで植えるから、確かに腰に負担がかかる~(; ̄ェ ̄)
休み休み植えて、なんとか完了したよ~。
一体何本植えたのか・・・
数える気も起きない位に疲れた~ε=(・д・`*)ハァ…

DSC_0478.jpg
おう:テロテロお疲れ様。いい親孝行になったわよ。
くう:今日はゆっくりお風呂に入って、早めに休んでね。

ありがとうマダーム親子。最高のねぎらいの言葉だよ~。

両親も高齢なので、いつまで農業ができるのかなぁ。
でもでもいい運動になるので、テロテロが手伝うことでこらからも続けられるなら、
お手伝いを頑張りまーす(-o-)/


くう | 15:16:17 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
本当!テロテロさんえらいよ。
立派な親孝行ですね。
キャベツやお野菜はとてもお高いし、
安全で新鮮なものは自分家で作るに限りますね。
でっかいキャベツが育つといいねv-10
2016-12-01 木 20:59:29 | URL | クッキーママ [編集]
そうだよね。キャベツを食べるのは簡単だけど、苗や種をまくのは大変だよね。
うちも実家に畑があるけど、全く手伝ったことない。。畑の規模が違うけど。。
2016-12-02 金 00:33:31 | URL | あずあず [編集]
クッキーママさんv-526

どうもありがとです~。
せっかく作ったキャベツ苗だから、なんとか植えて
あげたいなぁと。
美味しいキャベツになってくれたらいいなっ。
2016-12-05 月 13:16:44 | URL | テロテロ [編集]
あずあずさんv-526

自分で手をかけて作るから、美味しく感じる
のかも~。
テロテロも余った苗を貰って、自分の畑に
植えたよ。
実家のキャベツは売り物だから~(#^.^#)
2016-12-05 月 13:18:16 | URL | テロテロ [編集]
(*゚.゚)ホ・(*゚。゚)ホーーッ!!
これからの時期にキャベツ?
育つの~?
なんか春の野菜って気がするけど
冬に植えるんだ~。
でも虫がいっぱい付くよね~。
どうやって防いでるの~???
2016-12-09 金 21:05:22 | URL | toitoiのママ [編集]
toitoiのママさんv-526

このキャベツは、春に収穫する予定だよ~。

も少し成長すると、全体的にネットをかけるの。
それが防虫対策みたい。
2016-12-10 土 17:01:41 | URL | テロテロ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad