■プロフィール

☆テロテロ☆

Author:☆テロテロ☆
7猫とのんびり暮らすのが理想だけど、仕事に家事に猫の世話にと毎日慌しく過ごしてます。
時間が出来たら、絵を習いたいなー。 家庭菜園もやってます。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■RSSリンクの表示
■最新コメント
■最新記事
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ジャガイモを植えたよ
お天気の良いある日、みんなでジャガイモを植えたの~。

CameraZOOM-20170325121221749.jpg

畝立てをするおデブなテロテロ。
クワじゃないから楽々~ヽ(・∀・)ノ

高齢でも農業を頑張っていたテロテロ父。
機械化出来る所は機械でやっていたみたい。
畝立てをする耕耘機まで買ってあったのよね。
年齢を考えて、こちらから進んでお手伝いの声かけを
すればよかったわぁ(´;ω;`)

CameraZOOM-20170325120957054.jpg

こちらの写真はテロテロ夫とテロテロ母。
農家出身でないテロテロ夫が進んで手伝ってくれるの。
とても有難いわ。

CameraZOOM-20170325123112038.jpg

これはメイクイーン。
いつもメインクーンと間違えちゃうのよ~(笑)
他には男爵と、ご近所さんお勧めのきたあかりを植えたの。

CameraZOOM-20170325122925612.jpg

出ました、めけちゃんっ。
きちんと種芋が入っているか、確認してくれてるのかな。
さすがはめけ監督。

CameraZOOM-20170325122909999.jpg

振り返ってもう一度確認かしらっ。
やぱ監督となると、行動が違うよね。

メイクイーン3キロ、男爵3キロ、きたあかり1キロを植えたよ。
たくさん収穫出来るといいな~。









7猫の仲間達 | 16:31:48 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
小型の物は女性でも取り回しが出来ていいですよね。
とは言え、この広さ、お母さん・オットさん・テロテロさんでやってもけっこうたいへんですね。
あ めけちゃんもしっかりお仕事してますね~(^^)
野菜の花は綺麗だし収穫も楽しみですね。

メインクーンの間違いは猫好きならありがちかも・・・私もです(^^;)
2017-04-02 日 14:46:24 | URL | ぽん吉 [編集]
農業に頑張ってるんですね。
畝を作るのも機会があるんですね。
畝つくりって結構大変だもんね。
私も市民農園のを手伝ったことあるけど、かなり力がいりますね。
てろてろさんが頑張ってるから、めけちゃんも張り切ってるね。
きっとおいしいお芋がたくさん収穫できるでしょう。
楽しみねv-10
2017-04-02 日 22:13:41 | URL | クッキーママ [編集]
頑張ってるね!!
お父さん喜んでるだろうなぁ。
あ、違う!そうじゃない!とか言ってたりして(笑)
でもいくら機械化されてるとはいえ、かなりの肉体労働だよね~。
旦那さん、優しいよね~v-10
お顔から優しさがにじみ出てたもん!
みんなで力を合わせて植えて、めけ監督が確認してくれて、きっと美味しいジャガイモがたっくさん収穫できるよv-218
2017-04-03 月 13:45:13 | URL | なおきちどん [編集]
すごいですよね。うちの実家も小さいながら畑をしてるので、手伝ったことないけど、相当大変だと思います。。個人の趣味程度でも大変なのに、商売レベルだと本当に大変だと思う。
テロテロさん、すごいなぁ。。
2017-04-05 水 09:08:04 | URL | あずあず [編集]
結構、力がいるよね〜すごいなテロテロさん!
見てるだけで和むわ〜
自然と優しい家族と監督めけちゃん♪
2017-04-05 水 22:19:46 | URL | komomo姉 [編集]
ぽん吉さん(´▽`)

やぱメインクーンとメイクイーンは間違えますよね(^ω^)
どっちが芋??って解らなくなることが多々あります~(笑)

クワだと広さ的にかなりキツイので、この機械は大活躍でした。
ここはほぼ全部にジャガイモを植えたのです~。
収穫が楽しみですよ~。
2017-04-05 水 22:40:38 | URL | テロテロ [編集]
クッキーママさん(´▽`)

はい、農業頑張ってますよ~。
今日は土に埋めて保管してあった里芋を
掘り出して来たよ。

畑に居るとめけちゃんが必ず近くにいるのよね。
監督がじっと見つめているから、頑張らなくっちゃ~。
2017-04-05 水 22:43:19 | URL | テロテロ [編集]
なおきちどんさん(´▽`)

やぱ天国から見ていて歯がゆく思ってるかなぁ。
でもでも、何も教えないで逝っちゃうんだもん、仕方ないよね。

テロテロ夫がここまで頑張ってくれるとは思ってなかったので、
正直言って感動してるの~。
トラクターはテロテロより上手だし。
二人で頑張れば美味しい作物が出来るよね。
めけ監督もいるしね~ヽ(・∀・)ノ
2017-04-05 水 22:45:39 | URL | テロテロ [編集]
あずあずさん(´▽`)

いえいえ、商売レベルと言っても産直のお店に
ちょびっと出してるだけなのよ~。
それにこれから植えるのは、食べる分だけに
しようかなって思ってるの。
仕事もあるから、そんなに時間も取れないしね。

出来る範囲、楽しめる範囲で頑張ってみるね~(^o^)/
2017-04-05 水 22:47:45 | URL | テロテロ [編集]
Komomo姉さん(´▽`)

一日農作業すると、あちこち痛くなりますよ~(笑)
でも痩せないです・・・

実家は自然がいっぱいなので、めけちゃんも毎日元気に
楽しく過ごしてますよ~。
2017-04-05 水 22:49:29 | URL | テロテロ [編集]
そうよね~
機械があれば それをちゃんと使えるのが
一番だと思うの^^
時間短縮にもなるし 体にも負担がかかりにくくなるし。
普通に農婦しているだけでも 体 アイタタタタ・・ってなるから
ちょっとでも負担が軽く・・って思うよね
今日ね 嬉しいことがあったの~
幸運機につけられるテロテロさんも使っている
畝を作るやつも どうぞ って言っていただけたよ~
幅とか調節できるんだね
感動した~♪
2017-04-05 水 23:07:31 | URL | にゃうわん [編集]
ジャガイモ、うちはもう収穫時期よ。
いっぱい採れました。

所でジャガイモの横に白い粒々が
ありますが、それはなんですか?
てきとー農家しているトイ家の家族、
試行錯誤しながらなんです。

でもニュースで言うほどジャガイモの
出来は悪くないわよ~。テロテロさんちの
畑でも収穫時期には沢山採れるわね~。
2017-04-11 火 06:15:33 | URL | toitoiのママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad