■プロフィール

☆テロテロ☆

Author:☆テロテロ☆
7猫とのんびり暮らすのが理想だけど、仕事に家事に猫の世話にと毎日慌しく過ごしてます。
時間が出来たら、絵を習いたいなー。 家庭菜園もやってます。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■RSSリンクの表示
■最新コメント
■最新記事
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

準備中~
いよいよ田植え~。
早い地方だと、GW中には植えてるよね。

テロテロ家地方だと、品種のせいか今頃がピークかな。
その中でもテロテロ実家は遅い方なので、只今絶賛準備中。

IMG_20170602_082717.jpg

テロテロ夫とテロテロ母とテロテロ、三人で農機具店の方から指導を
受けつつ種籾を蒔いたの。
まぁ、機械なんですが~。

水田に水を張ったり、苗を運んだりはテロテロ夫婦二人で頑張ったよ。

IMG_20170602_082650.jpg
めけ:頑張っている姿を見ていたわよ。
    手が必要なら貸そうかと思ったけど、大丈夫だったみたいね。

IMG_20170602_082637.jpg
めけ:この調子で頑張ってね。
    天国のじーちゃんも応援してるわよ。

ありがとーめけちゃん。
解らない事だらけのお米作りだけど、皆さんに助けられながら挑戦してみるね~。
あ、天国のじーちゃんに会ったら聞きたい事たくさんだから、夢枕にたつように
伝えてくれる??


7猫の仲間達 | 15:19:45 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
テロテロさんご夫婦は働き者だなあ。
そして親孝行だわ。
めけちゃんという厳しい監督さんがいるからサボるにサボれないね。v-290
2017-06-04 日 21:33:31 | URL | クッキーママ [編集]
育ってきた苗 とっても綺麗だね~
畑を始めてから いろんな場所の土が気になってね
ここの土 欲しいなあとか思うんだよ~
テロテロ家の田んぼ ほんっとに綺麗だね^^
なんだかピカピカしてる♪
めけちゃん ちゃんと監督してくれていて
えらいね~
めけちゃんがきっとお空のお父様からの田んぼの注意点とかを
伝えてくれるような気がするの~
めけちゃん これからも架け橋 お願いね^^
2017-06-04 日 23:11:03 | URL | にゃうわん [編集]
クッキーママさんv-532

いえいえ、働き者って訳ではないのです~。
むしろ売れたら儲かるという、邪な考え(笑)

めけちゃん監督の応援があるから、ついつい
頑張っちゃうのよね~(・∀・)
2017-06-05 月 16:25:12 | URL | テロテロ [編集]
にゃうわんさんv-532

もともとはテロテロ祖父が本家から貰った水田なのよ。
それをテロテロ父が一生懸命手入れして、いまの
水田になったのよね。
それをテロテロ父が居なくなったからと言って、草を
生やす訳にはいかないのよね。
出来る範囲だけど、頑張ってみる~(・∀・)

てきとーにやってる割には、なんとか苗とか野菜が育つ
のよね。
きっと夜にテロテロ父指導の元、めけちゃんが手直してる
んじゃないかと思うのよね(@゜Д゜@;
2017-06-05 月 16:28:00 | URL | テロテロ [編集]
そっか・・・今までは天国のじーちゃん(お父様)に
任せていた田んぼの田植えを自分達でやるのね~。
お近くなら少しは手伝いに行けたのに~(鼻くそより
役に立たないけど((^┰^))ゞ テヘヘ)。

めけちゃん監督さんがいるし、無事に終わりそうかな?
2017-06-06 火 12:11:44 | URL | ママ [編集]
トイトイのママさんv-532

そうなんですよ~。
今年は最初から最後まで、お米作りにチャレンジなの。
ご近所さんや農機具店の人がしっかりバックアップして
くれるから、なんとかなるかなぁと。
最初から上手に出来る訳ないし~と、力まず頑張ってるの。
めけちゃんの応援もあるしね(´∀`)
2017-06-08 木 14:27:49 | URL | テロテロ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad